G-442PD827TX

彼の嘘

2020年10月07日 12:08

輝政が鑑定したことがあるケースのなかでも、よくあるお話しをご紹介していきます。

私の1つ下の彼のことですが、彼は以前仕事を辞めていたのに見栄なのかわかりませんが仕事を辞めてないと言い張った事があります。
私は「仕事を辞めたことに怒っている訳ではなく嘘をつく事を怒ってるんだよ」と言っても嘘を突き通します。

そして昨日彼がまた嘘をついたのでその嘘を指摘したら逆ギレしてきました。
「信用しないならいいわ!」と言われましたが結果やはり嘘、この手の男は早めに身を引いた方がいいですか?

この相談を聞いたときに、輝政が真っ先に察したのは彼が仕事を辞めたことに対して責められるのが嫌で、防衛反応でとっさに出た嘘ではないかと、そして深層心理を探っていくと、「転職する理由を話したいし、聞いてもらいたい」という声を捉えることができました。

ここから分かってきたことは、彼自身仕事のことで極度の不安を抱えている一面も分かってきますね、ということは彼自身自分の将来のことでどう動いていくべきか悩んでいるのではないかと察したので、そのままお伝えしました。

感情的にならず、彼の言い分を聞いてから話をし嘘を諭していくのがこのような場合はベストだと感じています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)